2019山形市のリフォーム補助(県市補助タイプ)の第1回募集受付けが始まります

公開日:  最終更新日:2021/11/06

皆さんこんにちは(*^_^*)

だいぶ寒さも和らいだこともあり、そろそろ冬場に温めていたことに取りかかってみようとか、10月からの消費増税の影響や、年度末の節目など、動き出すタイミングが重なったようで、先月は、おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
なかでも、「中古住宅を購入したので、リフォームを検討しています」といったお客様からのお問い合わせが多数ございました。

4月に入り、環境が変わられた方、もしくはお子様の幼稚園や小学校へのご入学、他県での新生活がスタートするなど、皆さま慌ただしい日々を送られていらっしゃるかと思います。
また、4月は新年度への切り替わりということで、様々な制度が実施されますね。
毎年この時期に行われているリフォーム補助金の申請もそのうちの一つで、まもなく一部受付けが始まります。
山形市の場合は、いずれも抽選にはなりますが、これからリフォームをお考えのお客様は、選択肢の一つとしてご検討されてみてはいかがでしょうか。

そこで、今回は山形市における「住宅リフォーム補助」について、2回に分けて簡単にご紹介したいと思います。
第1弾は「県市補助タイプ」、第2弾は「市補助タイプ」になります。

さて、今回は第1弾ということで、「県市補助タイプ(所得制限なし)」のご紹介をさせていただきます。

●募集期間(いずれも抽選です)
第1回募集 2019年4月15日(月)~4月19日(金)まで
第2回募集 2019年7月8日(月)~7月12日(金)まで
注:移住世帯・空き家バンク登録物件利用世帯および要件工事が「やまがた健康住宅認証を受けた改修工事」によるお申し込みの方は、抽選によらず優先して補助予定者となります。

●補助額
工事に要する経費(消費税込み)の20%(最大40万円。:千円未満切り捨て)
●対象工事
5万円以上の工事で、家屋の修繕、補修、増築工事等のうち条件を満たすもの。
●対象となる住宅
・市内に存する戸建住宅や集合住宅で、自己の住居の用に供しているもの。
・過去に住宅リフォーム補助事業により補助を受けていない建物等(敷地内)であること。
●世帯構成
三世代・移住・近居・新婚・多子
●申請できる方
①山形市に住民登録をしている方
②リフォームを行う建物の所有者
③市税等を滞納していない方
●その他
*工事施工者は、山形県内に本店を有し、山形市に事業所、支店を有する法人または個人であること。

MYスタイルでは、こちらの制度使ったリフォームも行っておりますので、ご興味のあるお客様はぜひお問い合わせください。
なお、リフォーム補助制度は、山形市に限らず、他の市町村でも行っておりますが、募集方法等、違いがございます。詳しくは各市町村担当窓口へお問い合わせください。

次回第2弾は、「市補助タイプ(所得制限あり)」のご紹介をしたいと思います(*^_^*)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket